TOPICS

  • コラム

Vol.03 ASOVIBAの『ASOVIBA』とは?


今回は『ASOVIBA』について詳しくご説明いたします。

『ASOVIBA』は、木で作る新しい室内遊具シリーズ。

子どもが安心した環境の中で、もっと木に関心を持ってもらい、

自然と触れ合いながら学習してほしいという想いから生まれました。

 

 保育環境の変化

------------------------

近年、園庭が持てない保育園の増加や猛暑・豪雨等の異常気象によって、

子どもたちの屋外活動は減少し、それにより子どもたちに及ぼされる影響が懸念されています。

気象庁ホームページより

そこで、私たちはこれまでの園庭での遊びが主であった遊具を室内に取り込み

新しいあそび・そだち・まなびの場を作ることにしました。

 

木育について

------------------------

木育とは木・森林に対する理解を深め、人と自然環境について主体的に考えられる豊かなこころを育てることです。

身近である遊具を木で作ることにより、小さな頃から木に触れておくことで木育を促すことができます。

 

ロゴマークについて

------------------------

私たちは、より親しみを持っていただくためにASOBVIBAのロゴマークを作成しました。

積み木のように丸く優しい文字と、木のように暖かみを感じられる色で、

文字が読めない小さな子どもでも、形と色で認識してもらえるようなロゴマークです。

 

私たちは学校・教育施設に関るメーカーとして、近年の保育の変化に非常に注目しています。

これまでの「学校家具」を「学習家具」と捉え、最終的には「生涯学習」という理想の実現を目指し、

まずは1番小さな子どもたちへ向けて様々な商品を製作していきます。

第一弾の『SUNABAKO』に引き続き、これからのASOVIBAシリーズにもご期待ください。

お問い合わせページはこちらをクリックしてください。

パンフレットPDFはこちら。