TOPICS

  • 事例特集

保育園に贈る「公園の樹」の積み木


東京都港区にある有栖川宮記念公園では、隣接する道路の拡幅工事が行われることになりました。
これに際し、可能な限り樹木の移植が行われたものの、公園内の数本の樹木が止むを得ず伐採されることに。

私たちは伐採された樹々をお預かりし、丁寧に選別・製材・乾燥を行って、保育園で使われる積み木を製作・納品させていただきました。

「公園の木」の積み木

△伐採木の積み木

△クスノキ(左)とイチョウ(右)

得られた木材から、腐れや変形・割れのリスクを判断して、使える部分を選定します。

今回使用した樹種は、爽やかな香りが特徴的なクスノキと、やわらかい肌触りのイチョウ。
色と木目のコントラストが素敵な積み木のセットになりました。

△積み木セット

これらの積み木は区内の保育園に贈られ、未来を担う子どもたちのおもちゃとして活用いただいています。

また、積み木本体だけでなく、収納箱も伐採木で製作いたしました。
蓋と底板は、伐採木を特殊な方法でチップにして作った板を使用。やわらかく、クラフト感ある仕上がりになりました。

△箱の角は「あられ組み」で丁寧に

 

保育園からの手紙

積み木が贈られた保育園のこどもたちから素敵な感謝状をいただきました。

自然な手触り、
爽やかな香り、
崩れる時の音。

色々な感覚を働かせながら、積み木遊びを楽しんで欲しいと思います。

 


帝国器材では約30年前から、やむを得ず伐採される記念樹や街路樹・公園の樹木等を活用し、家具・壁面レリーフ・おもちゃ・ノベルティ等に生まれ変わらせてきた多くの実績がございます。

既存樹利用ページはこちら

是非お気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら