TOPICS

  • ニュース

「日本の森林を守るため共に行動する企業」認定取得


この度、帝国器材は「日本の森林を守るため共に行動する企業」の認定を取得しました。

先日「国産材を活用し日本の森林を守る運動推進協議会」の会長 前田 様、肥後 様が弊社へお越しくださり、認定証の授与式が行われました。

▲ 左:同協議会 会長 前田 様  右:弊社 専務取締役 高橋

 

頂きました認定証は、なんと全てヒノキ製。
美しい仕上がりで、ヒノキの良い香りがしました。

▲ヒノキ製の認定証

 

弊社の認定番号は8番(末広がり!)ということで、全国で8番目に認定して頂いたことになります。

私たちはこれからも日本の木材を活用し、また森林が美しく保たれるよう応援してまいります。

「国産材を活用し日本の森林を守る運動推進協議会」

▲「日本の森林を守るため共に行動する企業」の認定を示すマーク

「国産材を活用し日本の森林を守る運動推進協議会」は、「伐って、使って、植えて、育てる」という循環利用を進めるべく、森林・林業・木材産業関係6団体が立ち上がって結成された協議会です。

次世代に健全な森を引き継いでゆく為に、国産材の活用を広める運動を行っています。
具体的には、国産材を使うこと・国産材の製品を購入することが、日本の森林の再生に役立つということを、企業と消費者の両方にPRしています。

そしてその運動に共感し、参加する「日本の森林を守るため共に行動する企業」の認定も行っています。

帝国器材だからできること

▲帝国器材㈱木材乾燥工場

私たちは、自社で木材乾燥から製品加工、施工納品まで自社で行うことができます。

その強みを活かした木材のトレーサビリティーが認められ、森林認証SGEC/PEFC-CoC認証を取得いたしました

私たちは、より一層お客様に信頼いただくべく、今後も徹底した木材管理を実施してゆく所存です。

同協議会の「伐って、使って、植えて、育てる」活動を応援させていただくと共に、日本の木材の更なる活用のために尽力してまいります。