TOPICS

  • ニュース

あなたの街の誇りをPRしませんか?郷土資料コーナー展示家具がリリース!


早速ですが、あなたの街の誇りは何ですか?
独特な歴史、地理的な特徴、著名な人物、農産物、芸術作品など、色々なものが思い浮かぶのではないでしょうか。

さて、その地域にまつわる著作や特産品・地産品などの産業資料、あるいは歴史を伝える記念品などのことを一般的に「郷土資料」と呼びます。
今回は、これらの郷土資料を美しく飾ることのできる、新しい家具シリーズをご紹介いたします。

郷土資料展示コーナーとは?

△納入事例:町田市民文学館 ことばらんど 様

 

郷土資料の中でも、特に研究価値の高いものや保存の必要性が高いものについては博物館などの専門施設に保管・展示されることがありますが、
より身近な郷土資料に関しては、自治体の庁舎やコミュニティセンター、図書館、公民館、学校などの施設に展示されることがあります。
そのような”郷土資料コーナー”は、その土地の歴史や文化を伝えたり、地場産業のサポートや活性化のために情報発信をする役割を担っています。

 

△納入事例:中央区立阪本小学校 様

 

△納入事例:青山学院中等部 様

 

このように展示家具をエントランスに設置したり、展示家具の周りに机といすを設けるなど、環境の整え方次第で様々な郷土資料コーナーをつくることが可能です!

 

新製品!郷土資料コーナー家具シリーズ!

△郷土資料コーナー展示家具カタログ

 

帝国器材はこの度、こういった郷土資料コーナーづくりに役立つ家具シリーズをカタログにまとめ発刊いたしました。

WEBカタログはこちらからご覧ください


様々な形状の展示ケースはもちろん、コーナーづくりに役立つ収納やテーブル、カウンター、告知板などの周辺家具もラインナップ致しました。
お問い合わせ、お待ちしております!