- ニュース
【イベント開催】木と暮らしのふれあい展
10月21日(土)、22日(日)、東京都江東区の木場公園で4年ぶりの「第40回 木と暮らしのふれあい展」が開催されます!
私たちは、日頃の学校家具製造の過程で生じる端材=”木っ端”を使った木工ワークショップを行う予定です。
弊社の他にも、様々な木材関連企業が出展されており、木製品の購入や木工体験が可能です。
ぜひご家族でお越しください!
「木っ端」って、ナンダ!?
木っ端(こっぱ)とは、文字通り木の端材(はざい)=必要な部材を取ったあと余分に残ったものです。
小品種大量生産のように生産するものが一定で、使用する木材の形状も一定なら、木っ端もある程度揃ったものが出てきます。
しかし帝国器材はいつもオーダーメイド!それぞれの施設に合わせた生産を行っているため、木っ端の形・樹種は全て違います。弊社では国産材を主に使用しているため、スギ・ヒノキなどの木っ端が多く出ます。
以前には、東京学芸大学の皆さんに弊社の端材を使ってワークショップを開催していただいたことがございます。
(関連記事)【キッズ☆カーニバルKOGANEI2023】木っ端でワークショップ!
10月21日(土)、22日(日)は、東京都江東区木場公園「第40回 木と暮らしのふれあい展」にお出かけください!
みなさまとお会いできるのを楽しみにしております!