- コラム
2022年、新入社員研修レポート!
2022年4月1日、今年も有難い事に新卒の3名が入社してくださいました。
さて、初日から始まった研修プログラム。
帝国器材の研修は座学だけでなく、工場での製作研修や伐採現場に訪れて木材生産の流れを理解する、現場での学びも大切にしています。
自社工場で「モノづくり」に触れる
初めて見る材料、機械、工具…。
最初は分からないことばかりですが、弊社の職人が丁寧に教えてくれます。
こうした研修ができるのは、自社工場のあるメーカーの特権ですね!
伐採現場で日本の森と木材生産を学ぶ
私たちが普段使っている木材が、どのような森から、どのように伐採され、工場まで運ばれるのか。
その過程を学ぶべく、とある現場で伐採を行われている方に解説していただきました。
新入社員の皆さんは、これから各部署に配属され、それぞれの業務内容に特化した仕事を行うことになります。
その前に、私たちが大切にしている「日本の木を使う」ということ、そのリアルな感覚を味わっていただきました。
丸太を削ってみる…???
何だこの丸太は?!?!
実はこれ、国産シナの穴あき丸太なのです!弊社の調達担当が一目惚れして購入してしまったそう…笑
樹皮を取って、きれいに磨いて、何に使うかは乞うご期待?!?!
4月20日で研修は終了し、今は皆さんそれぞれの部署で頑張っています。
未だコロナ渦にあって、社会情勢も目まぐるしく変化する昨今。
そんな中、日本の木を使ったモノづくりに夢を抱き入社してくださったことに感謝しています。
私たちも、新入社員を前に初心を思い出し、気持ちを新たに新年度をスタートすることができました。
新入社員の皆さん、一緒に社会を変えるパートナーとして、これからもどうぞ宜しくお願い致します!