TOPICS

  • ニュース

森林認証SGEC/PEFC-CoC認証を取得いたしました


帝国器材株式会社は2017年7月、森林認証制度SGEC/PEFC-CoC認証を取得いたしました。

▲弊社の認証書

 

森林認証とは?

森林認証は世界的な動きとして、違法伐採や森林破壊が増加していることを背景に、適切な森林管理によって持続可能で環境に配慮した森林づくりを図るための国際基準です。

 

森林認証には森林を管理するFM(Forest Managemant)認証と、その認証を受けた森林から算出された木材・製品を管理・加工するCoC( Chain-of-Custody)の2つに分かれます。

 

 

SGECとは?

SGEC(Sustainable Green Ecosystem Council)とは2003年に日本の森林団体や学会、環境NPO等の参加のもとで国内認証制度として設立されました。国内の森林整備水準の向上や林業の活性化を目指し持続可能な森林づくりを目指しています。2016年にはPEFCとの相互認証が認められ、国際認証として発展しました。

 

一般社団法人 緑の循環認証会議(SGEC)公式サイト



木が愛される未来へ向けて

弊社では教育施設・公共施設など、地域の皆様が利用するさまざまな空間へ向けて国産材・地域産材を積極的に提案しております。

▲水源林の間伐材を使用したデン(DEN)スペース

 

▲国産材を使用したスクールパーティション

 

今後も皆様のもとへ国産・地域産の木材を普及させるべく、さらなる地域活性・森林保全・地球環境に向けて取り組んでまいります。