TOPICS

  • ニュース

木製およびアクリル製品のアルコール消毒につきまして


 平素は帝国器材株式会社をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
 このたび、木製およびアクリル製品へのアルコール消毒につきまして、注意事項がございますのでお知らせいたします。

 現在、アルコール消毒液の過度の使用による、木製およびアクリル製品の劣化・剥離・ひび割れ等の悪影響が報告されております。

 新型コロナウイルス感染症の予防法として、アルコール消毒液による消毒・除菌が行われる機会が増えております。
 しかしながらアルコール消毒液は木部の塗装面およびアクリルの素材を溶かすため、劣化・剥離・ひび割れ生じる恐れがあります。
また無塗装の木製品には、シミが生じる恐れがあります。

 木製およびアクリル製品の消毒・除菌につきまして、一部の「住宅・家具用洗剤」に含まれる界面活性剤でも効果が確認されております。
 該当する製品リストは、下記をご参照ください。

 


独立行政法人 製品評価技術基盤機構(NITE)
「有効な界面活性剤を含有するものとして事業者から申請された製品リスト」(外部リンク)


 

 上記リストより「住宅・家具用洗剤」と明記されている製品をお選びいただき、取扱い方法を確認の上、ご使用ください。
 なお取扱い方法に沿った使用方法であっても、必ず最後に乾いたペーパータオル・布等にて乾拭きし、洗剤が残らないようにしてください。
 無塗装品の場合は、事前に目立たない場所でシミにならないことを確認の上、ご使用ください。

※本文は、コロナ禍における家具の消毒方法について正しい知識を持って頂くことが目的であり、製品の品質を保証するものではありません。
各製品の保証条件につきましては、納入時にお渡ししている取扱説明書・保証書に記載されている保証内容をご確認ください。

 

帝国器材株式会社
本件に関するお問い合わせはこちら