TOPICS

  • コラム

2月28日インターンシップのレポートです!


△グループになり、それぞれ課題の要望に応える家具を考えています。

2月28日にインターンシップを行いました。
今回も意欲あふれる素晴らしい学生さんたちに参加頂き、とても刺激的な時間を過ごさせて頂きました。

前回の様子は、こちらでご覧下さい。

今回も、午前中に会社紹介・工場見学を終え、午後は家具のデザイン課題に取り組んでいただきました。
グループになって、それぞれに
・どの施設への提案か(図書館・保育園など)
・顧客の要望はどうか(好ましい雰囲気、満たして欲しい機能など)
といった課題を設定し、それに応える家具をデザイン・提案していただきました。

△集まると色々な形になるテーブルを考えているようです。スケッチの量が凄い!

 

△保育園の家具を考えるため、乳幼児の体格について調べています。

各グループ、まわりのスタッフに頼ることなく、どんどん話し合って進めることができていました。
こちらとしては少し寂しいですが(笑)、頼もしい限りの学生さんたちです!

何をつくるか、どのような形にするかが決まったら、プレゼンテーションの準備です。

△絵の得意なひと、話をまとめるのが得意な人、各々協力し合って進めています。

プレゼンテーションは、実際に顧客に向けて説明する想定で行います。
・保育園の園児達が自分達で整理整頓したくなるテーブル・椅子
・小学校の図書館で、高学年と低学年を分けるためにベンチと本棚が合体した家具
・保育園に様々なレイアウトを生み出すことのできるテーブル・椅子
午後いっぱいで考えたとは思えないほど、クオリティの高い家具のプレゼンテーションが行われました。

△グループごとにプレゼンテーションが行われました。

プレゼンテーションのあとに、帝国器材の社員達から良かった点・惜しかった点など、講評を行わせていただきました。

材料のこと、家具の寸法のこと、製作工程のこと…。
とても1日では伝えきることはできませんが、たった1日だけでも「”木の家具”のことを考える日」にしていただくことができ、
何かの折に、この日のことを思い出していただければと思います。

学生のみなさん!是非、帝国器材のインターンシップにお越しください!
都内に本社工場を構えるオーダー家具メーカー・帝国器材ならではのプログラムを準備して、皆様をお待ちしております。

帝国器材の採用情報・インターン応募については、こちらのページをご覧下さい。